ワークブックに沿ってお片付け
 ムック本「片付けワークブック」(過去記事:ムック本を購入 −片付けワークブック−)に沿ってお片付けをします。
 まずは玄関からとなっています。

玄関の現状(ビフォー画像)
IMG_5975

IMG_5979BlogPaint
IMG_5981IMG_5983

玄関のものを総出し
 下駄箱に入っているものを全部、玄関のたたきに取り出して置きます。下駄箱の下のスペースにもいろんなものがあります。
IMG_5985
 傘が大量にあります。
IMG_5986IMG_5987

棚を清拭
 下駄箱の棚を水拭きします。

使うものを収納
 靴、靴磨きグッズ、靴べら、洋服ブラシ、傘、冬物スリッパを棚に並べてきます。
 スーツケースのキャスターは泥がついてるので、奥の部屋まで持って上がりたくない感じです。下駄箱の横に置きます。

収納場所を移動
 冬物ブーツは箱に入れて、納戸部屋に収納します。

 玄関に関係ないもので、とっておくものを別の場所に収納します。
 写真や記念のチケットが出てきました。

不用品を処分
 たたきに残されたものを処分します。

 革靴だしまだ履けるからととっておいたものでも、デザイン的に「今」や服にマッチしないものがありました。
IMG_5988

 靴磨き用品です。靴クリーム等は古くなってひからびていました。
IMG_5990IMG_5989

 クレヨン、クレパスが出てきました。傘を選んで、あとは処分します。段ボール箱の廃棄もいっしょに行ないます。
IMG_6001IMG_6008

 処分したいと思っていたビデオデッキ類は、ちょうど不用品回収が来るので、ゴミ置場に移動しました。タイミングがよかったです。
IMG_6025

集計
 傘、靴の集計です。

収納されていた傘の本数
 折り畳み傘 22
 ビニール傘 13
 傘     8
 日傘    2
 ───────────
 合計    45

残す傘
 折り畳み傘 4
 ビニール傘 3
 ジャンプ傘 2
 日傘    1
 ───────────
 合計    10
 
処分する傘類
 折り畳み傘 18
 ビニール傘 10
 傘     6
 日傘    1
 ───────────
 合計    35

廃棄する靴類
 革靴    5
 ズック等  3
 スリッパ  3
 ───────────
 合計    11
 
玄関のお片付け  ビフォー ⇒ アフター
IMG_5975IMG_6027
 気分がとてもすっきりしますね。ものを全部取り出して並べたときはどうなるかと思いましたが。

 下駄箱のアフター画像です。
IMG_5995IMG_5996
IMG_5994IMG_5997

 全部取り出してリセットし、収納できる分だけ並べていくと、不用品を見直すことができるので、今後ともこの手法でいきたいと思います。
 靴の2段重ねラックが3つありましたが、不用品を見直すことで、これも不要となりました。

古い傘、段ボール箱の問題点
 古い傘がたくさんあると、知らず知らず湿気がこもり、虫のすみかになるかもしれません。使わない傘はやっぱり処分しないといけませんね。
 下駄箱下の床に置かれていた段ボール箱に小さい虫がいました。玄関に関係ないものは置かないこと。当たり前のことですが、気をつけたいと思います。


いつも応援ありがとうございます! 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 汚部屋大集合!