8月は、少したいへんな時期でしたけれども、まとめておきます。

 下駄箱周辺 ビフォー ⇒ アフター そして、なぜか、ペンギンコレクションに。
IMG_5858IMG_5861
 季節感があるかどうかわからないですが、涼しい感じがするような。

 たわしでごしごしします。雨が降っているので、水道を使うは必要ありません。
 壁のビフォー ⇒ アフター
IMG_5901IMG_5902
 次は床です。やはり亀の子たわしで、ごしごしします。
 雨で泥が流れていきます。そしてほうきで溝の部分を仕上げます。
 床のビフォー ⇒ アフター 
IMG_5903IMG_5904

 トレーを2つ追加。
 未処理の書類を整理しました。 ビフォー ⇒ アフター
IMG_5955IMG_5999

 ムック本を買いました。
 コンビニの本棚で見つけて。
IMG_5964
 そうなんです。お片付けに行き詰まっているんです。停滞気味のお片付けのきっかけになってくれると思います。


top(リンクはしていません)

理論と実践:ルールとワーク
 断捨離の理論を学びながら、ワークブックでお片付けを実践していく両輪のスタイルでやっていくのもいいかもしれません。ワークブックで、とにかくお片付けを実践し、理論で裏付けていく感じですかね。それぞれ方法論は違うようでいて目的は同じなので、両極端かもしれませんが、おもしろくお片付けしていけそうです。

玄関のものを総出し
 下駄箱に入っているものを全部、玄関のたたきに取り出して置きます。下駄箱の下のスペースにもいろんなものがあります。
IMG_5985 傘が大量にあります。
IMG_5986IMG_5987

玄関のお片付け  ビフォー ⇒ アフター
IMG_5975IMG_6027

下駄箱のビフォー画像
IMG_5979BlogPaint
IMG_5981IMG_5983
下駄箱のアフター画像
IMG_5995IMG_5996
IMG_5994IMG_5997

トイレのビフォー画像
IMG_6009IMG_6010
IMG_6011IMG_6012

トイレのグッズを蔵出し
IMG_6014

トイレのアフター画像
IMG_6018IMG_6019
IMG_6021IMG_6023

2014年08月28日

 お風呂場のビフォー画像
IMG_6053IMG_6052IMG_6058
お風呂場のグッズ
IMG_6057

アフター画像
IMG_6062IMG_6063
IMG_6061


中身の棚卸し
IMG_6068
リネン庫のビフォー ⇒ アフター
IMG_6066IMG_6070
IMG_6065IMG_6135
IMG_6067IMG_6072

2014年08月30日


洗濯グッズ
IMG_6100
洗濯機まわりの ビフォー ⇒ アフター
IMG_6092IMG_6107
IMG_6093IMG_6108


月初目標と達成度
 8月の初めに設定した目標とお片付けの達成度評価です。
 
《目標と達成度評価》
  1. 床のお片付け      90% ⇒ 93% 玄関は完了。
  2. 納戸部屋のお片付け   80% ⇒ 80% 変化なし。衣替えが完了していない。
  3. 洗面所、脱衣所、洗濯室 90% ⇒ 93% 洗濯機まわり完了。後はキャビネットのお片付け。
  4. 居間のお片付け     60% ⇒ 60% 変化なし。
  5. 寝室のほこりを取り除く 55% ⇒ 55% 変化なし。
  6. クローゼットの衣類   55% ⇒ 55% こまめに衣服を処分。
  7. 書類のお片付け     40% ⇒ 40% 書類整理コーナーをお片付け。
  8. ダイニングの椅子周辺  50% ⇒ 50% 変化なし。
  9. チェストの衣類のお片付け20% ⇒ 20% 気がついたときに不要な衣類を処分。
  10. 台所の油汚れ、カビ掃除 30%  ⇒ 30% 変化なし。カビなし。
総評
 2種類の書籍を購入し、理論と実践の両面からお片付けを進めていきました。ワークブックに沿って実践することで、次の5カ所がすっきりと片付きました。
  1. 玄関
  2. トイレ
  3. お風呂場
  4. リネン庫
  5. 洗濯機まわり
 収納されている物を全て取り出して、収納場所に入る分を選び出すパターンが定着しました。特に玄関がすっきりしたので、帰宅したときなど、見える部分が多い「たたき」を見るとほっとします。
 ルール本を読んで考えることにより、自分の目標がイメージできて、必要なものを選び、不要なものを処分することが自分の中であまり躊躇なくできるようになったと思います。
 今月は、目標に入っていなかった予定外のお片付けが多かったです。それでもとにかく片付いたのでよかったと思います。

 衣類については、目に見えて片付いてはいませんが、増えた分を減らしながら、不要なものをこまめに処分するようにしました。

 床にものを置かないという目標については、玄関では達成できましたが、まだ廊下、居間に少し残っていますので、達成できていません。
 床を達成度100%にします。床に置かれているものを取り除いて、維持します。
 家具以外の物を置かないというのが目標です。

 これからの目標の立て方については、お片付けしやすいように工夫したいと思います。 


8月もありがとうございました!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ脱出なるか?
にほんブログ村 汚部屋大集合!