食器棚の2段目の引き出しを閉めるときに、きしむような音がして、完全に閉まらないのです。何年もこの状態が続いています。近所の家具屋さんに家具配達のついでに見てもらいました。
 来てもらうにあたって、台所の床がぎとぎと、食器棚もぎとぎとしていたので、拭き掃除をしました。

 ぎとぎとどろどろの食器棚 ⇒ つるつるの食器棚
IMG_7405IMG_7414

 さて、2段目の食器を全部取り出して、引き出しを抜き出して中を点検しました。
IMG_7411

 からっぽになった2段目の引き出し。よれよれの食器棚シートを取り除きました。
IMG_7412IMG_7413

 奥の方にダンパーがついていて、この部分にひっかかりがあって音がしているので、部品を交換することになりそうだということでした。
 でも、部品取り寄せで交換となると高くつきそうなので、接点復活剤(KURE5-56)でなんとかなるならやってみようということになり、微量をシュッ、というか、チッとスプレーしてみました。
 何度か開けたり閉めたりしていると、きしむような音がだんだんならなくなってきました。運良く治ったかもしれないということで、これで様子を見ることになりました。

 この際ですので、食器棚のお片付けをしました。全部取り出して片付けるワークブックでお片付けシリーズの復活となりました。前回は「」をやりました。

 不用品を選別して、必要な食器を戻していきます。今回はユニット化すべく、かご、お皿立てなど入れてみました。

 選別した不用品。だいたいが空容器。
IMG_7417

 同種類のものを高く積み重ねて、お皿は立てて入れました。使いやすくなったと思います。
IMG_7416


 食器棚2段目のビフォー ⇒ アフター
IMG_7408IMG_7415
 ↑ 食器を少し取り出してから写真撮るのを思い出しました。

 他の引き出しや棚も片付けたいと思っています。


いつもありがとうございます! 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 汚部屋大集合!