食器棚の上置きの棚がほしいなあと思って近所の家具屋さんに寄ったら、「お家まで見に行って、どのようにできるか提案します」と言ってくれたので、焦りましたが、急いで玄関と食器棚を30分ほど片付けました。

玄関の片付け
 玄関は、組み立てに挫折したベッドの大型部品が占拠、靴や段ボール箱などの小物が通路を塞いでいました。急いで通れるように洗面所にそれらを退避。玄関をほうきではいて、玄関マットをはたいてスリッパを乗せて終了。ベッドの部品とブーツは動かず。
IMG_3608 ⇒⇒⇒ IMG_3607

食器棚の片付け
 食器棚の散らかり方は根が浅いのです。えべっさんの笹は頭に当たらない位置に移動。たまねぎとじゃがいもが入っている段ボール箱を勝手口に移動。酒瓶を廃棄。食器棚の中段にある電子レンジ、オーブントースターまわりの食品の袋など不要品を処分。床を掃除機で走って終了。

IMG_3592IMG_3590

IMG_3594 IMG_3591

 急な来客のおかげで片付きました。

食器棚の上置き
 食器棚が地震などで倒れないように上置きを置きたいと家具屋さんに相談しました。食器棚と天井高の寸法などを測って、提案を考えますので、4、5日時間をくださいとのことでした。

 家具屋さんが次回来たときに時間があればベッドの組み立て手伝いますよと言ってくれました! そのお店で買っていないのになんと親切な。溺れる物は藁をもつかむ。というか、藁ではなく、そうとうしっかりしたもんですが、これを機会にがんばれるかもしれません。次回来られるまでにベッドの組み立てスペースが作れるでしょうか?

 来客をテコに片付けはいいけど、家具屋さんにヘルプまでしてしまうなんてなりふりかまわない姿勢ですが、この際なんにでもすがります。さらなる片付けのきっかけになりそうな兆し。やはり、ひとりではがんばれません。


 しかし、

   玄関を占拠している物たちをなんとかする!

という課題がまだ解決していません。洗面所に移動しただけです。

 出張から帰ったときのまま、旅行鞄が置かれています。

 古着を「ブランディア」に売りに出したところ買ってもらえなかった分が帰って来て段ボールのまま玄関に放置されていました。 ブランディアに売れるものが少なかった。買ってもらえるようなブランド品ではなかったってことで、これは早く処分すべきだなあと思いました。

 他には「せんたく便」の送付用バッグが。せんたく便の衣類保管サービスを利用しなければ。 オフシーズンのお洋服を預かってくれるクリーニング屋さんのサービスです。